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よくあるご質問
ここでは皆様からよくある問い合わせやご質問に関して一例をまとめてあります。
ご不明な点などございましたら下記までご連絡ください。
TEL:089-933-0808
FAX:089-933-1133
E-Mail:asodan@asodanomori.jp
Q1.
どのような方が入居できますか?
A1.
ご利用対象者
  • ご家庭での生活に不安があり、介護が必要な方
    (要支援 1 から要介護 5 までの方がご利用になれます)
  • 一人暮らしで日常の生活に不安のある方
  • 買い物や病院受診に一人で行けない方
  • 食事の準備が困難な方
Q2.
入居に必要な費用は、どの程度でしょうか?
A2.
1ヶ月あたり下記の金額が必要になります。

 月額基本料金 
家賃
42,000 円
食費
48,600 円
水道、光熱費
10,000 円
管理費
12,000 円
112,600 円

※上記月額料金 + 介護保険利用料 1割負担分

契約一時金
  なし

敷金
  家賃3ヶ月分(126,000 円)
  退去時は原状回復後通常の借家法に基づき清算後 返却します。

実費ご負担分
  リネン(リース料 1日 90円:2700円/月、 おむつ代、 嗜好品、 理美容等)
Q3.
体験入居は行えますか?
A3.
申し込みいただきましたら空室の状況に応じて行っております。
Q4.
入居にはどのような準備が必要ですか?
A4.
ご利用いただく家具(小型のもの)、電気製品、衣類、日用品、テレビ等が必要となります。
火の出るものの持ち込みは出来ません。
Q5.
外出できますか?
A5.
身体状況に応じて外出していただけます。
Q6.
外泊はできますか?
A6.
事前にお知らせいただければ、ご自由にしていただけます。
Q7.
面会時間はいつでしょうか?
A7.
特に制限は設けておりません。
夜間は玄関を施錠しておりますので、インターホンで職員をお呼びください。
Q8.
透析治療は受けられますか?
A8.
近隣の佐藤循環器科内科で受けることが出来ます。
透析への送迎も職員が行います。
Q9.
入浴や排泄等の介助は行っていただけますか?
A9.
入居者様に応じて入浴の支援を行っています。
ご自分で入浴可能な方は一般浴室をご利用いただけます。
介助が必要な方は機械浴等でご利用いただくこともできます。
排泄に関しては、状況に応じて 排泄の介助、おむつ交換等を行います。
他にも体位交換、衣類の着脱、整容、口腔ケア、椅子、車椅子への移乗等のサポートも行います。
Q10.
長期間入院した場合はどうなりますか?
A10.
ご希望に応じてお部屋を確保致します。
食費に関しては免除させて頂きます。
Q11.
駐車場はありますか?
A11.
はい。施設西側に駐車場がございます。
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